

春ですねー

ついにECO入らなくなりました


例の人がかわいそうで……もう相手するのも疲れました( `ω´)


露店がんばっても、また遊ぶ日が来るのか疑問なので、

一思いにやめてみました( `ω´)



さて、今月24日に大騒ぎしてました。

ちょっといいにくい話題なのですが、「水滸伝」探してました。


みなさんはこの名作ご存知でしょうか?('-'*)

信長の野望と三国志は有名なんですけどねー


オフラインで遊ぶゲームを求めてたんですが、その必要なくなりました('-'*)

でも水滸伝はほしいにゃ('-'*)

探してもなかった><



水滸伝ー天命の誓いーのことです。

家のどこかにMSX2版とプレイステーション版両方あるはずです。

シンプルなシミュレーションゲームなんですが、楽しいです。


ちょっと癖の強いゲームなので、コツをつかむ前に飽きてやめる人が

大半だと思うんですけどねー




FF11の話ですが、結構すすみました。

メインの戦士はレベル38で、いろいろサポートジョブも育ててます。

この間のバージョンアップで、取得経験値が増えたおかげで

楽に育ってます('-'*)


そんな私ですが、今のリンクシェル抜けたいなって思うようなことありました。

ROのギルドだったら、とっくに抜けてたと思う。


メンバーの一人がネガティブなこといいはじめたんですよね。

きっかけはその人がメンバーを狩りに誘って、それに対して反応が悪くて……

自虐的になって、差別用語いろいろ行ってきたんです。



私は自分の意思と関係なく差別用語垂れ流しにされるのが嫌いです。

ROでもオープンとかギルチャでそういう会話してるの聞くといらいらします。


私は白黒はっきりしてるんで、本来なら嫌なことは嫌とはっきりいいます。

だからROでもよくトラブルんですけどね。

ですが、FF11の世界ではただの弱者です。一緒にやってる友達のこと考えて

我慢しました。



まぁこういうことあるから、集団に入るのってあんまり好きじゃないんですよね。



ここってゲームの話しかしないし、ゲームの話といっても高レベルの話で

ついていけないし、正直楽しくないです。

基本的にお手伝いされるのも好きじゃないし、私にとっては何のメリットもない。


ホント悩みの種です。リンクシェルのチャット、フィルターできないし><


おっとついつい愚痴になってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。ピー



もうすぐ春ですねー

今日は斉藤由貴の「卒業」きいてました。

やっぱり歌うまいですよね。

この曲じっくりきいたのは今日が初めてでした。

初めて上京した時のこと思い出しました。


さて今日はー

さて今日は23日です。


デーモンズコードのオープンβ開始の日です('-'*)


クローズドの方でちょっと参加したんですが、なかなか入れなかった><


開始時間の15時ちょうどに入れるかわかりませんけど、

名前とりテストプレイやってみようかなヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


クローズドの時は、なかなか入れなくって名前とれなかった( `ω´)



昨日の内容の補足ですが、FF11はとにかく敷居高いです

最初はその操作の複雑さに絶望します( `ω´)

でもマクロ使いこなせるようになるにしたがって快適になってます。

はじめるなら根気強くやることですよ('-'*)



追記


2鯖あったんですけど、1番上の鯖はなかなか入れず下のほうに作りましたけど

名前ばっちりとれました('-'*)

おくれて上の鯖入れるようになったんですが、どうやら独立してなくって

同じ名前使えないみたいですね


ログインしたら人がいっぱいで動きませんでした。

いなご軍団ですよねー

新規ゲームに群がってそして飽きてすぐ去ってく大半の人たちヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


こういうとき、ワンパターンの人は、人がゴ(ryとかいうんでしょうね。

つまんない( `ω´)

再びゲーム紹介

今日は大変暖かかったですよね。


今年の冬は特にきびしくって、まだ半分ぐらいだとおもってたんですが

もう気づくと春じゃないですか。


年取ってくとどんどん月日が早く感じられるものですね('-'*)


さて、今はFF11メインってことで、再びゲームの紹介を。


前にも数回してるんですけどねー。ちょっと感想がかわったので改めて('-'*)



FF11って長く続いてるゲームですよね。

RO正式サービスの頃にすでにありました。

日本人で、オンラインゲームって言うとまっさきに連想するゲームだと思います。


FF14もサービス開始したし、先の短いゲームかもしれません。

ですが、それでも十分楽しめると思います。

FF11がサービス開始した頃は、高スペックパソコンが必要でしたけど

今は標準的なパソコンで余裕で動きます。

RO的な感覚でこのゲームはじめると挫折するでしょうね。

ROとは方向性が違うし、コントローラベースの操作だからです。

あと敬遠する要素といえば、国際鯖なことですね。

その辺に外人いっぱいいますよ( `ω´)

あと、初心者エリアは過疎ってるってのも問題です。


私もそういうのあって評価低かったんですが、考え方かわりました。

RO→FF11って感じでやってくと、絶対絶望します( `ω´)

FFって私からしたらコミュニケーション楽しむゲームじゃなくって

一人でもくもく楽しむのが第一にあるからです。

家庭用ゲーム機→FF11って感じなら。家庭用ゲーム機のゲームが

オンラインになったって感じで楽しめると思うんです。

ちょっとまぞい仕様の、助け合いのできるゲームって感じですね('-'*)


ロールプレイングゲームが好きで、一人でやりこんでる人にとっては

楽しめるかもです。


このゲームは、倉庫キャラって呼ばれるキャラは必須になっちゃうんですが

基本的に育成キャラは1キャラしかいりません。

というのは、自由に職業かえられるからです。

遊ぶ環境に応じて職をかえて遊べます。


あと、家庭用ゲーム機の延長に思える点が

自分でやらなきゃ強くなれないって点です

高レベルになると移動できない装備がメインになってくるんです。

リアル含めてお金でかえないから、自分でやらないといけないんです。

リンクシェルに入って上級者みてきましたけど

そんな感じで楽しんでるみたいですねー。

やるんならもっと早くやるべきだったかも。゚(゚´ω`゚)゚。ピー


RO住民にはすすめられないゲームだと思うんですが

そんな感じで楽しめる人はぜひやってみてください('-'*)


ちょっとこんな音楽

今日もいつものようにYou Tubeで音楽聞いてますよ。


みなさんは、「ストップ!ひばりくん」っていうアニメあるいは

漫画はご存知でしょうか。


すんごい古い漫画ですよ!リアルタイムで見てない人が大半のはずです。


お母さんを病気で亡くして一人になってしまった高校生の男の子が

お母さんの昔の知人のやくざの家に居候になり、そこの一人息子が

オカマでー、いろいろ繰り広げるギャグ漫画だったはずです。


なんでこんな話をしたのかっていうと、同性愛について、実は身近

だったんだなってことです。



ROでの人間関係って、そういうことが頻繁におこる気がします。

男の人なのに、女の子になりきって男の子に恋したり……



しってしまえばおしまい しっていなけりゃしあわせ

おとこだおんなだなんて それはどうでもいいこと

ボク君が好き まっすぐみつめて

ボク君が好き 問題あるのねんv

この胸のおもうまま愛してみたいの 

この胸のおもうままに生きてみたいの



ストップ!ひばりくんの主題歌の2番の引用ですが、ROの

ネカマの人連想しちゃって面白かったです(^ー^* )


ttp://www.youtube.com/watch?v=C_xDUQuyyWU&NR=1


URLはるの好きじゃないんですが、興味ある方はどうぞ

 

( `ω´)



楽しい話題じゃないので、見たくない人は見ないでください。






いろんなテーマで書いてるので誤解受けてるみたいですが

近況はと言うと、ECOは露店ぐらいしかやってなくって

メインはFF11やってるって感じなんです。



RO休止した後、いろんなアイテム課金ゲームやってきたんですが

物足りなくって、やっと定着した感じです。



ROに大切なお友達がいるので、そう簡単に縁切れるわけじゃない

んですけど、ただ私の正直な気持ちを。



最近メッセでROの話をきいたりするんですが、きいてていらいらします。

少なくともRO休止するあたりでは、私にとってROって精神的に

不安定にさせる要因だったようなんですよね。



ROでこういうことがあったとか報告受けても、ROプレイヤーの質とか

地に落ちてるし、不愉快な話題しかないんです。

そういう話してもらいたくないなって思いました。

狩りマナーの話なんかいまさらですわ。


あと、キャラについて話してる時に当然自分の意見いいますよね?

たとえ相手の意見否定していたとしても、あくまでそれは私の一意見であって

自分のやりたいようにやるだの、当たり前のことわざわざ言わないでほしい。

相手の意見聞く耳ないのなら、最初から話題にしなきゃいいのに。


自分がどうしたいかじゃなくて、一般的にどうかって話してるのに

自由主張されても困るのです。


メッセ入るのやめようかなって思った瞬間でした( `ω´)



私にとってROって、育成に関してはもうほとんど興味がないんです。

この職やってみたいとか、Gvでがんばりたいとか、レベル上げたいとか

あと上級狩場いきたいとか、そんな考えはもうまったくないです。


仲いい人と楽しく交流できればいいなーってそれだけなんですよね。



もう少し休止します。

他ゲームやってるからじゃなくって、私の気持ちの問題です。


季節イベント

今日はECOをやってました。


とはいっても、季節イベント消化ですけどねー。

いつの間にか節分の季節イベントは終わってた。゚(゚´ω`゚)゚。ピー


なので、バレンタインイベントやってました。

バレンタイン聖堂

バレンタイン聖堂って場所です。

いろいろクエあるんですけど、ティタの話好きかもー。


ECOやらないとわからない話ですが、ティタってタイタニアの女の子がいて

エミルって男の子と相思相愛の仲だったんですけど、エミルが冒険で

死んじゃって、自分を犠牲にしてエミルを生き返らせたんです。

エミルは助かったんですが記憶喪失になって、ティタは心のかけらが

飛び散って(?)魂のない体になっちゃったんです。

ティタの魂はタイニーアイランドにいるんですけどねー。

そのタイニーアイランドにいるティタが、エミルにチョコ渡そうとした

話でしたー。


ECOやってないとつまらない話なので説明はこれぐらいにしときます。

てぃた

ティタかわいいですよねー。


それにしても……

もう一つの季節イベントとあわせてやることが膨大だった><

来週の木曜日までなんですけど、全部消化できるんだろうか。゚(゚´ω`゚)゚。ピー



さて、今回も少し音楽の話ー。

いまさらの人なんですが、井上あずみさんの歌声好きなんですよね。


この人初めて知ったのって、宮崎駿アニメじゃなく実は

天外魔境Ⅱでした( `ω´)


ラピュタはそれ以前に見てたんですが、主題歌は記憶になかった( `ω´)

「さんぽ」も違う人が歌ったのをきいておぼえましたしねヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


ラピュタの曲もとなりのトトロの曲もすごいいいですよね!


ですが、「さんぽ」きくと例のお友達を思い出してなりません><

文字だけなので実際はわかりませんが、うれしそうにその替え歌打ってました。


その替え歌、まさにあの人のテーマソングだったので……


もうすぎましたが

9月からずっとRO入ってない感じなんですけど

先日11日をもってRO9年目になりました。


やってないから記念日と言えるかわかんないですけどね('-'*)


お友達のHPの掲示板見てて、ROやってるの知って衝動的にはじめたんですよ。


初めてのネットゲームで、どうキャラ作っていいのかもわかりませんでした。

最初、アカウント間違って作って作り直しとかしたんですよね。


お友達と合流してからは、みんなに合わせてあっち系の名前つけました。

後にそれがはずかしいと思うようになったり。゚(゚´ω`゚)゚。ピー



もうほとんど引退してる今だからこそ、初期の頃の思い出がすごく

大事に思えてきます。


初心者の頃の失敗と言えば、露店ってよくわかんなかったんです。

露店をただの看板に思ってて、露店してる人に話しかけたんです。

「にんじん売ってくださいー。」

って><

律儀に耳打ちしてくれる人もいました。



そんな私ですが、初期は下水前で鉄鉱石チャット買いして、夜は

それを露店で売ってお金ためてました('-'*)

昔は鉄鉱石高かったんですよねー。


1stはアサだったので、最初は属性スチレと+8THスチレ目指してました。

当時二大BSだったオリハルコンさんとnimuさんの属性スチレもってました。

オリハルコンさんはチャットで作ってくれる人探してたらきてくれたんですよー。



あとnimuさんといえば、あの人って引退する時垢売りしてたみたいなんですよね。

その垢買いした人がGv同盟で一緒になったりしてたことありましたね。

話かみ合わないからすぐに気づいたんですが、あえて触れませんでした('-'*)

だってちょっと前に引退って看板で財産処分してたのに、Gvしてるなんて

おかしいじゃないですかヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



まぁあと一回課金できるので、そのうちひょこっと顔出します。


リンクシェルに入ってみた

最近SSのない内容が続いてますね。ごめんよ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー


さて、FFではROでいうギルドのことをリンクシェルっていいます。

ギルドマスターにあたる人が、メンバーにしたい人にアイテムを渡して

受け取った人がそれを有効化することでメンバーになるシステムです。



そのリンクシェルですが、前回の日記の人にいれてもらいました。


なんかやっぱりみんな上級者ですね。

廃ギルドに初心者がぽつんといる感じ><


とはいえ、みんないい人でいろいろお世話になってますよ。

メンバーの人も、私たちと接することで新鮮な気持ちを思い出してる

んじゃないかと思いますー。



さて、一緒にFFやってるお友達ですが。暴走がとまらない( `ω´)

注意はしてるんですが、最近したたかに思わせる感じが…

しゃべり方とか、「お坊サンバ」の主人公みたい( `ω´)


調子いいときはいいんですけどね……そうじゃない時の差が……



前回の日記の最後の内容の補足みたいな感じになるのですが。


お友達に言われたんですよね。

一時期はよく一緒にいて仲良くしてた人なんですが、メッセで

返事なかったとかで友達切られたとか。



前にこういうことありました。


メッセで話してる途中、しばらく反応がなかった後急に相手がきれてました。

相手の言い分は、質問いいかけてそのまま何も反応しないとかばかにしてるのか。

結論からいうと、メッセが調子悪くなって会話が通らなくなっただけなんですけどね。

その人は事情説明しても、しばらく怒りがおさまらなかった。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

メッセってホント不安定ですよね。


この一件もメッセの不調が絡んでるんですが、実はこれ話が脱線してました('-'*)



何が言いたいのかっていうと、前回、応対する義務ないから、無視しても文句言われる

筋合いはないと言いました。

きっとこう反応が返ってくるはずです。応対する気がないなら友達やめれば?と。


昔の自分にも言い聞かせてるんですが、一つ一つの反応に敏感になりすぎです。

相手が気分じゃなきゃ応対しないし、興味がなければ無視するのです。

いちいち反応しなきゃいけない義務があったら息苦しいです。

相手のこと尊重するなら、そんな細かいことで縁切るだの騒ぐなってことです。


人と人との付き合いって、もっと大きな流れで考えるべきだと思うんです。

その時の話だけで合う合わないを判断するのは間違ってます。

合わないとしても、関係をグレーにしとけばいいと思うんです。


だから友達やめるって行動がナンセンスですよ。


まぁ当たり前のことなんですけどね。不器用な人にそう伝えたかったので。


去るもの追わずなので、話してもわからない人には興味ないです。


FFの感想とかすこし

休むとは言いましたが、すっかり定期更新忘れてました。


最近の私はというと、昭和一色です('-'*)

温故知新ですよ


人間背伸びするより、等身大の自分でいた方がいいなって思います。


さて、最近はFFばかりですね。課金した分だけ遊ばないとですから( `ω´)


友達に友達ができたので、紹介してもらいました。

やっぱり上級者いると違いますねー。


現時点のFFの感想ですが、初心者とか皆無でみんな上級者で高レベル。

そのため、初心者いける範囲とか人がまばらに感じました。

また、6人PT前提としてるものが多くて、初心者レベルだとクリア大変です。

やっぱり末期のゲームなのかなって思うんですよね。


ゲーム自体は深くって楽しめる要素いっぱいあるのにもったいないです。

6人ぐらいの固定PTいつでも組める状況だといいのになーって思っちゃいます。


このゲームにサポートジョブっていうのあって、メインジョブの半分

のレベルの別職の能力もてるんです。

スキル面だけだとおもったら、ステータスにも反映されててそれだけで強くなります。

このクエってレベル18から受けれるんですけど、難易度がすごく高いんです。

紹介してもらった友達に手伝ってもらわなかったら、いつ覚えられたことやら……


まぁ、今の環境だとソロプレイだとすぐあきちゃうでしょうね。



FFやりながらでも、ECOではしっかり露店とかやってます。

例の人の必死さにはあきれます。

最近わかったことなんですが、別名露店ものすごく多いみたいです。

下手したら鯖の全露店の1/3ぐらいだしてるかも……

なんか最近、かかわっちゃいけない人とかかわってしまったなって

思ってきました。゚(゚´ω`゚)゚。ピー



まったく関係ない話なんですけど、電話きたり来客がきたりした時、

居留守使ったことありませんか?

なんか良心がとがめますよね。


でも思うんです。

電話するのも誰かをたずねるのも相手の勝手な都合じゃないですか。

それに応対する義務なんかないはず。


そう思うので、私はマイペースで行きます。




プロフィール

ゆい

Author:ゆい
iris鯖で活動中のゆいです('-'*)

初めての方もそうじゃない方もよろしくお願いします(^ー^* )

リクエストとかあったら気軽にどうぞ

お友達も募集してます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
