スポンサーサイト


再びゲーム紹介

今日は大変暖かかったですよね。


今年の冬は特にきびしくって、まだ半分ぐらいだとおもってたんですが

もう気づくと春じゃないですか。


年取ってくとどんどん月日が早く感じられるものですね('-'*)


さて、今はFF11メインってことで、再びゲームの紹介を。


前にも数回してるんですけどねー。ちょっと感想がかわったので改めて('-'*)



FF11って長く続いてるゲームですよね。

RO正式サービスの頃にすでにありました。

日本人で、オンラインゲームって言うとまっさきに連想するゲームだと思います。


FF14もサービス開始したし、先の短いゲームかもしれません。

ですが、それでも十分楽しめると思います。

FF11がサービス開始した頃は、高スペックパソコンが必要でしたけど

今は標準的なパソコンで余裕で動きます。

RO的な感覚でこのゲームはじめると挫折するでしょうね。

ROとは方向性が違うし、コントローラベースの操作だからです。

あと敬遠する要素といえば、国際鯖なことですね。

その辺に外人いっぱいいますよ( `ω´)

あと、初心者エリアは過疎ってるってのも問題です。


私もそういうのあって評価低かったんですが、考え方かわりました。

RO→FF11って感じでやってくと、絶対絶望します( `ω´)

FFって私からしたらコミュニケーション楽しむゲームじゃなくって

一人でもくもく楽しむのが第一にあるからです。

家庭用ゲーム機→FF11って感じなら。家庭用ゲーム機のゲームが

オンラインになったって感じで楽しめると思うんです。

ちょっとまぞい仕様の、助け合いのできるゲームって感じですね('-'*)


ロールプレイングゲームが好きで、一人でやりこんでる人にとっては

楽しめるかもです。


このゲームは、倉庫キャラって呼ばれるキャラは必須になっちゃうんですが

基本的に育成キャラは1キャラしかいりません。

というのは、自由に職業かえられるからです。

遊ぶ環境に応じて職をかえて遊べます。


あと、家庭用ゲーム機の延長に思える点が

自分でやらなきゃ強くなれないって点です

高レベルになると移動できない装備がメインになってくるんです。

リアル含めてお金でかえないから、自分でやらないといけないんです。

リンクシェルに入って上級者みてきましたけど

そんな感じで楽しんでるみたいですねー。

やるんならもっと早くやるべきだったかも。゚(゚´ω`゚)゚。ピー


RO住民にはすすめられないゲームだと思うんですが

そんな感じで楽しめる人はぜひやってみてください('-'*)


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
iris鯖で活動中のゆいです('-'*)

初めての方もそうじゃない方もよろしくお願いします(^ー^* )

リクエストとかあったら気軽にどうぞ

お友達も募集してます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
