スポンサーサイト


こんなことありました

みなさんお久しぶりです

元気にしてますよ(^ー^* )気が向いたので更新に来ました。


最近私の方で事件がありました。


いつものようにマビノギしてたんです。

寝るといってたうさこが日が変わる前に戻ってきて私に動画送ってきました。

んでスカイプで雑談してたんですが、日が変わった頃に急にマビノギ落とされて。


この日、頻繁に回線おちしてたのでまたそれかと思って30秒まったあと

ログインしようとしたら、パスワード一致しないって出ました。

何度やってもだめで、別アカウントでログインしてみたら私がログインしていました。


一方でうさこはスカイプで動画みろとかのんきなこといってました。

緊急事態っていってるのに( `ω´)


とっさに強制的にパスワードかえようとしたら、ネクソンIDのメアドまで一致してなくって

そのときはじめて絶望を感じました。


ここみてるファンの方には蜜の味のような話ですが、結論からいうと被害はなかったです。

がっかりすると思うので先に言っときますけど。

だいたい自分の不幸をネタにするほどかまってちゃんではないですからね。


まぁ不幸といえば不幸でしたけど。


ただこの時はネットゲームで初めて絶望を感じました。

なんていってもネクソンですよ?対応するはずがないじゃないですか。


そんなわけで、マビノギの仲間にメアド変更されてるならメールがきてるはずだとか

励まされたんですが、一致しないってことはメアド変えられたのは事実でした。


ダメ元のサポートもログインしないとだめらしくて1時間しないであきらめました。

私は泣きそうになりました。キャラよりもペットたちに会えなくなったのが……

この状態が数日続きました。


幸いにして財産一部残ってたので、違うネクソンID作って再出発しました。

でもペットのこと考えるとつらくって、私は一度引退しようと思いました。


ROのお友だちにやめるからって伝えたら、ROに戻ってくることを歓迎してくれました。


ところが……


ななんと、ガンホーの方もハッキングの被害にあってました。

被害受けたネクソンIDの登録メアドと同じガンホーIDが……


退路ふさがれた気がしました。

ただ、ガンホーは対応してくれるの知ってるので、すぐにサポートに連絡しましたけどね。


これらの対応には数日かかりました。そしてその時知りました。

ガンホーIDも登録メアドも誕生日も変えられてたことを。

きちんと対応してくれたのがガンホーのいいところです。

現在の登録情報とことなるのに、現在の登録情報を教えてくれたのです。


こいつが犯人かと憎しみがわきました。


そうしてるときふとネクソンのほう考えました。

何か情報はないかと。


そした知ったんです。実はネクソンは対応してくれると。

だれだ住民票おくらないと対応してくれないって言ったのは( `ω´)


blogに書いてあった通り、別IDから連絡したら個人情報の照会をうけて

それが一致したのですぐに対応してもらえました。たった1日でした。

その手続き……


装備財産はなくなってるだろうけど、またあのペットたちにあえる!

そう思って歓喜しました。


メアド変更して、パスワードも再設定して……そしてログインしてみて

唖然としました。


被害がまったくなかった……


正直倉庫からっぽになってたほうが納得いったんですけどね。


そうしてる間にガンホーの方も対応が終わって、うさこに1dayもらってログインしてみました。

キャラパスも変えられてないし、何もなくなってなかった……

ついでにECOもみたんですが、なにもかわってませんでした。


いったい何があったんでしょうね。



ガンホーの方は変更前のバックアップとってるのか個人情報変えられても平気みたいですが、

ネクソンのほうは個人情報まで変えられると対応してくれないみたいでした。

現在のハッキング犯は個人情報までかえてくるのでやられたら終わるかも。


被害受けるまでずっと疑問だった、どうしてメアドとかパスワード変えるかっていう事実ですが、

ハッキングって入力した履歴を元にパスワード割り出してるって誤解してるようですが、

一番簡単なやり方って登録してるメアドをのっとることだったんですよね。


フリーメールの人とかワンタイムパスワードいれてないひとは要注意です。

メールが見れるってことは、IDもわかっちゃうし、パスワードの再発行って

IDとメアドわかってればできるんですよ。


実際私のもそれで、のっとられたときの案内はゴミ箱に捨てられてました。

フリーメールは危険ですね。フリーメール使ってる方はそういうの削除したほうが

いいかもです。


同じような被害にあった人の参考になればとかかせてもらいました(^ー^* )




スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
iris鯖で活動中のゆいです('-'*)

初めての方もそうじゃない方もよろしくお願いします(^ー^* )

リクエストとかあったら気軽にどうぞ

お友達も募集してます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
